人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松村博司の貧乏旅日記
by bonkura_h
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Top
ETC取り付けました!
 4月13日。

 カロッツェリアのETC、ND-ETC4を問屋に発注しました。

 我が社はETC取り扱い店(オンライン)です。

 主力はパナソニックの製品。

 元々安ですし、社員である私はさらに安く購入できます。






 あえてカロツェを購入しました!
ETC取り付けました!_f0106462_00536.jpg



 中身はこんな感じ。
ETC取り付けました!_f0106462_001719.jpg



 これを購入したのはナビがカロツェのサイバーナビだから。

 どうせなら連動させたいではないですか。

 ちなみに私のサイバーナビはH9、2003年モデル。

 ネットで問屋であれこれ調べた後、ネットで購入w 自分で取り付けました。

 何せ安いし^^;

 その時、オプションとしてスピーカー一式(ステレオレスの車でしたがスピーカーまで付いていなかった;;)VICSビーコンユニット、オービスロム、そしてパリウスのフィルムアンテナ(リヤウィンドウ用で3万位したw)でした。

 あれから2年とちょっと、最後のオプションとしてETCを取り付けることにしたんです。

 とりあえず、車載器本体の記念撮影。
ETC取り付けました!_f0106462_003923.jpg


ETC取り付けました!_f0106462_005384.jpg


ETC取り付けました!_f0106462_01730.jpg



 取り付け場所はここ!
ETC取り付けました!_f0106462_014557.jpg



 アームレストのボックスの中です。

 後はシガライター電源を使用したいのでその分岐。

 現在はこんな状態。灰皿もシガライターも使えません^^;
ETC取り付けました!_f0106462_02329.jpg



 ちなみにじゃましているのはF-CONナビゲーター。

 このセンターコンソール裏にもう一つ分岐タップで増設した電源ソケットがあります。

 ただこれは1スロットのみ。

 今回はそれを3スロットに拡張します。

 ついでに初公開、ステアリングを取ったところw
ETC取り付けました!_f0106462_024656.jpg



 もちろん1プッシュ(正確には2プッシュw)
 
 一緒に購入したカップホルダーと灰皿。
ETC取り付けました!_f0106462_031422.jpg



 カップホルダーは安定しましたが灰皿はフタが重たく、動くたびにガタガタ動きます><

 あと、非常に使いにくくて今ひとつでした^^; ソーラー電池LED付きです。

 準備完了!
ETC取り付けました!_f0106462_0145872.jpg



 まずはメインパネルの除去。
ETC取り付けました!_f0106462_03357.jpg



 このスクリュウを取り外してカップホルダーを取り除きます。
ETC取り付けました!_f0106462_035618.jpg



 後はあいた隙間に指をつっこんでバキバキバキ~><
ETC取り付けました!_f0106462_041292.jpg



 電源はACCがあまっていたのでそこから。
ETC取り付けました!_f0106462_04283.jpg



 見づらいですがナビ本体との取り付け。
ETC取り付けました!_f0106462_045156.jpg



 ETCアンテナをこのあたりに設置する予定。
ETC取り付けました!_f0106462_062440.jpg



 配線終了!

 早速テスト。

 エンジン始動。

 ピッピッピ

「ETCカードを挿入してください」

 おお、しゃべったw

 接続状況をチェック。
ETC取り付けました!_f0106462_065580.jpg



 完璧!

 テスト完了、そんな時携帯が鳴ります。

 先輩が到着したとの連絡。

 手伝ってくれるとの事でしたのでとりあえず、設置するボックスに配線を通すためのあなあけを手伝ってもらいます。

 こんな感じ。
ETC取り付けました!_f0106462_073138.jpg



 車載器本体取り付けようブラケット。カードを出し入れするため、両面テープでは不安。

 しっかりビス止めします。

 こんな感じ。
ETC取り付けました!_f0106462_075410.jpg



 裏から見るとこんな感じ。
ETC取り付けました!_f0106462_081992.jpg



 しかし、最後に穴を開ける時勢い余ってブラケットまでドリルを通してしまいます。
ETC取り付けました!_f0106462_085115.jpg



 慌ててペンチで修復、見えない部分なのでOK!

 ここでさらなるトラブル発生。

 デジカメが・・・

 デジカメがお亡くなりになりました;;

 てな訳で写真はここまで^^;

 取り付けは配線がぎりぎりだった上に取り回しがかなり厳しかったためにかなり苦戦しました。

 8時スタート、テストしたのが8時半、余裕だと思っていたのに取り付け完了したのが2時だったというどのくらい苦戦したかよくわかると思います。

 後日、携帯にて取り付け後の撮影。
ETC取り付けました!_f0106462_092583.jpg


ETC取り付けました!_f0106462_0135111.jpg



 アンテナ設置部分は写真取り忘れました^^;

 取り付け完了後、近所のジョイフルで昼食、デジカメを購入したこれまた近所のベスト電器で壊れたデジカメの修理、ついでに前日いきなり使えなくなったキーレスの電池を購入しました。

 時間は3時。

 さあ、ETCのテストに出発~。

 山陽インターから高速へ。

 問題なく作動。

 岡山インターでアウト、これまた問題なく作動w

 現在ETC復旧率40~50%とか、人伝に聞いたことがあります。

 でも今回5~6台が一度に料金上に突入したのですがETCゲートをくぐったのは私たちだけ。

 ごぼう抜きでちょっと優越感w

 そのまま、吉備津神社へ。

 携帯、車の中に忘れたので写真は一枚もなし><

 あげくに国宝の本殿、修復中;;

 平成20年完成予定とのこと、残念^^;

 その後山登り、吉備文化財センターに立ち寄ります。
ETC取り付けました!_f0106462_0203229.jpg



 発掘された遺跡やレプリカ、ミニチュアなどが展示していました。

 ちなみに入場無料です、登って気がつきました、ちゃんと駐車場があった;;

 ここまで登ってきた私たちって^^;

 帰りは雷、雨もぽつりぽつり・・・

 車に乗り込んでまもなく、雷と共にスコールとなり間一髪><

 いろいろありましたが楽しい一日でした、残念なのはデジカメ故障で結局写真が撮れなかったこと。

 ホント残念です;;

 ちなみに明日、3日にリベンジと言うことで高梁市の備中松山城登ってきます。

 デジカメは修理に出したまま、弟も出かけるためデジカメは借りれませんでしたので携帯でバシバシ取ってきます。

 うまく取れるか不安ですが^^;



by bonkura_h | 2006-05-02 23:58 | お買い物
<< 備中松山城を攻める! インディジャパン2006観戦記... >>